
そろそろ菜の花の季節です。
年明けから出回ってますが、やっぱり、少し暖かくなってこないと気分が出ません。
軽く昆布で締めて、これまた旬のホタルイカと合わせ、シンプルなマリネに。
ホタルイカを酢味噌で食べると、どうも酢味噌が勝ってしまいますが、これだとホタルイカをストレートに味わえる気がします。
これに焼いたカブ↓を入れても合います。
>焼焼きカブとブルーチーズのマリネ
そして、なんだか洋風ですが、ワインには合わないと思います。
甲州のものなら大丈夫なんでしょうか。今度試してみようかな。
>作り方(イラスト付き)