
近所に出来た成城石井で無化調キムチを見つけたので作ってみました。
土鍋ひとつで、豚とキムチ、納豆をさっと炒めたら他の材料を足し、軽く煮るだけです。
白いご飯にぶっかけて、さらさらといただきます。
具は豚バラ、キムチ、納豆、もやし、絹ごし豆腐。仕上げに水菜も乗せました。
納豆はひきわりの方が癖がなくて食べやすくなります。
出汁は水に浸しておいた昆布と煮干しをそのまま入れて、具としても使います。
簡単ですが、これいけます。

●材料(一人分)
豚バラスライス肉 4-50g、白菜キムチ 肉と同じくらいの量、挽き割り納豆 1パック、もやし 1/3袋、絹ごし豆腐 1/2丁、水菜 適量、ニンニク1かけ、(あれば長ネギ3cm)、昆布 2-3cm角、煮干し2-3本、コチュジャン小さじ1、醤油小さじ1、ゴマ油少々
●作り方
水150ccほどに頭とハラワタを取った煮干しと昆布を2-30分ほど浸す。少し柔らかくなったら昆布はハサミで細く切っておく。
豚バラは食べやすい大きさに、キムチは1cm角くらいに切っておく。ニンニクは叩き潰して適当に刻む。長ネギは斜め薄切りに。
土鍋を火にかけてゴマ油をしきニンニクを入れ、、中火で豚バラを焼く。片面が色づいたら返してさらに焼き、キムチ、納豆を入れて軽く炒める。
一旦火を止め、もやし、ネギを乗せ、さらに豆腐を大きく崩して乗せる。
醤油とコチュジャンを混ぜてまわしかけ、昆布と煮干しの出汁を出し殻ごと注ぐ。
蓋をして火にかけ、噴いたら火を弱めて豆腐が温まるまで煮る。
仕上げに水菜を乗せる。

↑クリックして頂けると、ランキングとやる気が上がるシステムになっています。