
アイデアは前からあったんですが、なかなか納得いかなかったもので遅くなりました。
でもそのぶん、いろいろ削ぎ落としてすっきり分かりやすくて作りやすいレシピになったと思います。
スープは豆乳と練りゴマと味噌だけ。
少ない材料でお手軽に、でもしっかり美味しい冷たい担々麺。
カシューナッツのサクサク、生のニラのシャキシャキで食感もにぎやかです。
あと、麺の水を切るときは、「天空落とし」より、手でぎゅっと押した方がよっぽど水が切れます。

●材料(一人分目安)
中華麺1玉、鶏挽肉50g、ショウガみじん切り大さじ1、甜麺醤小さじ1、醤油小さじ1、スープ材料:(豆乳200cc、練りゴマ大さじ1、味噌大さじ1)、ニラ、カシューナッツ、ラー油
●作り方
フライパンに鶏挽肉を入れ(樹脂加工のフライパンなら油なしでOK)、中火にかけほぐしながら炒める。しょうがを加えさらに炒め、甜麺醤、醤油を入れて炒め合わせ、取り出しておく。
中華麺を茹でる。
ボウルに、味噌、練りゴマを入れて混ぜ、豆乳を少しずつ入れてよく溶く。
味噌の量は味をみて調整。
茹で上がった麺を流水で冷まし、冷水でもんでしめ、よく水気をとっておく。
(もうこの時期なら水道の温度で充分。氷水の必要なし)
器に麺を入れ、スープを注ぎ、炒めた鶏挽肉、刻んだカシューナッツ、刻んだニラを乗せ、ラー油を回しかける。

↑クリックして頂けると、ランキングとやる気が上がるシステムになってます。