![]() ツジムラの飯でツジメシです。オリジナルを中心に、手の込んだパーティ料理から手抜き日常食までレシピ図解しています。リンク歓迎、ご意見ご感想頂けると大変喜びます。 本業サイトへはこの下から。@tsujimeshi by ツジメシ Calendar
検索
ライフログ
カテゴリ
全体 メディア掲載 イベント ごはんもの スープ/汁もの/すり流し ディップ/ペースト 前菜/サラダ/酒のつまみ パスタ/麺類 メイン セット、定食 コラム ツジメシについて 旅 その他 読書メモ 告知 未分類 タグ
日々の飯(308)
おもてなし(176) オールシーズン(140) 春(95) 夏(92) 冬(67) 秋(53) 鍋一つで(38) ツジメシ(21) まとめ(21) 安上がり(10) βver.(6) (1) リンク
ツジムラデザインスタジオ
↑本業 最新の記事
記事ランキング
以前の記事
2026年 04月 2026年 01月 2025年 09月 2025年 03月 2024年 10月 2024年 08月 2024年 07月 2024年 03月 2023年 11月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 04月 2023年 03月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 03月 2021年 11月 2021年 04月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 画像一覧
|
![]() 「なめろう」は、房総の漁師料理。 鯵などの身とネギ、ショウガ、味噌なんかをねっとりするまで庖丁で叩きます。 鰯や秋刀魚、金目鯛なんかでも作ったりします。 ようは味噌風味の魚介のタルタルですね。 今回は、今が出盛りの秋刀魚で。 秋刀魚といえばハラワタを使わん訳にはいかんやろうもん!と、焼いたハラワタと、ワタの癖を抑えマイルドなコクを足す卵黄も少し加えました。 卵黄を混ぜる代わりに、ユッケ風にうずら卵をぽちょんとのっけてもいいと思います。 秋刀魚や味噌の渾然一体となった旨味に、ほんのりとわたの苦み。 これはもう、ぜひ日本酒と。 ご飯にのっけてお茶漬けにしてもたまりません。 ちなみに、死んだばかりの魚は、歯ごたえはあるけど旨味は少なく、旨味成分が作られる死後数時間から、マグロなんかの大型魚になると数日たった頃が旨味が増して食べごろだそうです。 つまりコリコリ食感と旨味はトレードオフの関係ということですね。 以前、同じイカの、新しいものと寝かせたものを刺身で食べ比べたことがありますが、 歯ごたえ命と思われがちなイカでも、寝かせるとねっとり旨味が増し、それもまた美味しいものでした。 細かくたたいて味を感じやすくし、味噌の旨味を足すなめろうは、とれとれの魚をより美味しく食べる漁師ならではの工夫なんでしょうね。 ●材料(秋刀魚1尾分、つまみなら1-2人分に)秋刀魚、長ネギ10cm、ショウガみじん切り小さじ1、味噌小さじ1、醤油小さじ1-2、卵黄1/2個分、大葉、ミョウガ ●作り方 秋刀魚は3枚におろし、腹骨をすきとり、血合い骨を取り、皮をむく。 中骨についた身もスプーンなどですきとって使う。 内蔵はウロコを確認し(漁法によってたくさんウロコを飲んでいることがあるので、触ってみてウロコがあるようなら切ってしごき出すか前のほうを使わない)、フライパンを傾けたところに入れて中火で熱し、脂が出てぐつぐつきたらしばらく煮て、醤油をひと垂らしして(=わた醤油。これで刺身を食べても当然うまい)器に取り、冷ましておく。 秋刀魚の身はぶつ切りにし、長ネギみじん切り、ショウガみじん切り、味噌と共に庖丁でねっとりするまでたたくたたくたたく。内蔵と卵黄も加えてさらにたたく。 大葉を下にしき、ミョウガの刻みを天盛りに。(一緒にたたいても) 少し冷蔵庫で冷やしておくと、馴染んでさらに美味しくなる気がします。 ![]() ↑クリックして頂けると、ランキングとやる気が上がるシステムになってます。
by tsujimeshi
| 2009-09-14 19:49
| 前菜/サラダ/酒のつまみ
|
ファン申請 |
||