
引き続きスイカ浴衣の会から。
「夏と言えばスイカと花火と女だろ?」(映画「サマーウォーズ」より)
高校生はそれでよくても、大人の夏にはビールも必要です。
そして夏のビールには枝豆が必要です。
枝豆って、茹でないと青臭さが残るのかと思いきや、焼いて火を通しても美味しいです。
今回は量が多かったのでダッチオーブンで蒸し焼きに。
茹でるより、豆の味がしっかりしています。
うーん後半蓋を開けて表面を焦がせばよかった…。
そして花火もやればよかった…。
ホイルで包んでオーブンで焼いてもいいと思います。
グリルでこんがり焼くとこんな感じに香ばしくなります。

●材料
枝豆、塩
●作り方
枝豆は洗い、茹でるより塩が入らないので、多めの塩ももみ込んでおく。
◆同じガスコンロ (リンク)の方は。(います?)
ダッチオーブンに入れて蓋をし、オーブンモードで15-20分くらい。
食べてみてちょうどいい柔らかさになるまで。後半蓋を開けて焦がすと香ばしくなります。
◆オーブンで。
枝豆を耐熱容器に入れてホイルで蓋をする、又はホイルでつつみ込み、200度くらいのオーブンで加熱。
後半上のホイルをはずして焼き目をつける。
◆魚焼きグリルで。
ホイルに乗せて返し(混ぜ)ながら皮に焼き色がつくまでこんがり焼く。
詳しくは
ヨネごはんの
「焼き枝豆」参照。