
昨日の豆鯵に引き続き、日曜のスイカ浴衣の会で作ったものから。
ビールに合うものということで、
ナンプラー豚の応用編。
コリコリと食感がよく味の濃いセセリ(鶏の首肉。小肉とも)をニンニクやローズマリーとナンプラーでマリネし、さらに干して水分を抜いたものを網焼きに。
ぎゅっと凝縮された味わいで、ビールが進みます。
そぎ切りにして、ミニトマトや水菜やベビーリーフ、ルッコラあたりと合わせてサラダ仕立てにしてもよさそうです。
干しかたは、今回は冷蔵庫に1日放置してみたら庫内がニンニク臭くなって、こりゃたまらんと脱水シートに挟んでもう一日、という変則的なやり方になりました。
冬場とかの湿度の低い日なら、風に当てても乾かしてもまた美味しくなりそう。
熟成/乾燥の加減で、いろいろに味わいが楽しめそうです。

●材料
セセリ、ニンニク、ナンプラー、好みのハーブ(今回はローズマリー)、黒胡椒
●作り方
密閉できる袋に、セセリ、ナンプラー、たたき潰して刻んだニンニク、ローズマリーを入れてよくもみ、空気を抜いて袋を閉じ、冷蔵庫で2日ほど放置。
その後、ナンプラー豚のように網付きバットに載せてホイルで蓋をし、冷蔵庫で乾燥させる、脱水シートに挟んで冷蔵庫に入れておく、陰干しするなどして表面を乾かす。
網かフライパンで焼く。
炒め物など料理にも。

↑クリックして頂けると、ランキングとやる気が上がるシステムになってます。