
この前作った
セミドライトマト、今度は温かいソースにして、豚の肩ロースを合わせました。
甘酸っぱいソースが、豚肉の旨味ととってもよく合います。
豚好きにはたまりません。
豚は弱めの火でじっくり焼き、余熱も効かせて柔らかく仕上げます。

●材料
豚肩ロース、セミドライトマト、赤ピーマン、ニンニク、ローズマリー、小麦粉、塩、黒胡椒
●作り方
ニンニクはたたき潰し、赤ピーマンはみじん切りにしておく。
豚肉は筋切りをし、両面に塩胡椒、小麦粉をはたいておく。
フライパンにトマトのオイル(上澄みを使用。下の方は水気があるのではねます)を入れて中火で熱し、
温まったら豚肉を入れ、周りにニンニクとローズマリーを入れる。
豚はいじらずに弱め中火くらいでじっくり焼く。ニンニクとローズマリーは焦げそうなら出しておく。
美味しそうな焼き色がついたら(今回1.5cm厚さで4分前後)肉を返しやや火を弱め、8割りくらい?焼けたところで(同2分ほど)アルミホイルなどに取り出し、余熱で火を入れる。
その間にソース作り。
フライパンの油を軽く拭き取り、赤ピーマンを入れて弱め中火くらいでゆっくり炒める。
セミドライトマトも加え、潰すようにして炒め合わせる。味を見て塩胡椒で調整。
肉から出た肉汁をフライパンに加え、肉はそぎ切りに。(切らずに供しても)
皿(できたら温める)にソースを敷き、その上に肉を乗せ、出しておいたパリパリのローズマリーを乗せる。
肉は裏返して7割くらいで出し、網付きのバットに入れ、ソースを作る間、100度くらいのオーブンに入れておいても。
人が集まるところなら、もっと厚切りの肉でどーんとやるとよさそう。
ランキングサイトに登録しております。

↑クリックして頂けると、ランキングとやる気が上がるシステムになってます。