![]() ツジムラの飯でツジメシです。オリジナルを中心に、手の込んだパーティ料理から手抜き日常食までレシピ図解しています。リンク歓迎、ご意見ご感想頂けると大変喜びます。 本業サイトへはこの下から。@tsujimeshi by ツジメシ Calendar
検索
ライフログ
カテゴリ
全体 メディア掲載 イベント ごはんもの スープ/汁もの/すり流し ディップ/ペースト 前菜/サラダ/酒のつまみ パスタ/麺類 メイン セット、定食 コラム ツジメシについて 旅 その他 読書メモ 告知 未分類 タグ
日々の飯(308)
おもてなし(176) オールシーズン(140) 春(95) 夏(92) 冬(67) 秋(53) 鍋一つで(38) ツジメシ(21) まとめ(21) 安上がり(10) βver.(6) (1) リンク
ツジムラデザインスタジオ
↑本業 最新の記事
記事ランキング
以前の記事
2026年 04月 2026年 01月 2025年 09月 2025年 03月 2024年 10月 2024年 08月 2024年 07月 2024年 03月 2023年 11月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 04月 2023年 03月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 03月 2021年 11月 2021年 04月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 画像一覧
|
![]() ラー油は、唐辛子とスパイスに熱した油をかけたり油で煮たりして、辛みと香りを移したもの。 そこに、カリカリに炒めた豚バラ肉とそこから出た脂、さらに干しエビの旨味なども加え、スパイス類も濾さずに、具沢山ラー油を作ってみました。 豚の脂が入っているので、冷蔵庫で冷やすとペースト状に固まり、ラー油というより「辛いラード」といった感じに。 冷蔵庫で1-2日置くと味がなじむようです。 これを、ごはんにのっけたり パスタにしたり 山芋を炒めたり スープカレーを作ったりしました。 今後作り方が変ったり、なかったことになるかもしれないので、とりあえずβ版。 追記)作り方整理しました。 ●材料(作りやすい量の目安)ゴマ油100g(カップ1/2強)、豚バラ肉50g、長ネギ15cm、ニンニク2かけ、生姜1/2かけ、干しエビ大1、白ゴマ大さじ1、粉唐辛子10g、塩小さじ1、砂糖小さじ1、醤油小さじ1、好みのスパイス(今回はクミン、黒胡椒、八角、マスタードシード各大さじ1、ターメリックは粉しかなかったので大1/2) 他に、ニンニクなどと一緒にあればパクチーの茎、スパイスと一緒にクローブ、陳皮、シナモンなども。 唐辛子の量は、普通のラー油よりやや少なめになってます。量はお好みで。 ●作り方 豚バラは細かく刻む。長ネギ、生姜、ニンニクもみじん切りにしておく。 黒胡椒、八角はペーパーではさんで庖丁の背でたたいたり腹で押したり(←庖丁のね)して荒くつぶす。 ゴマ油は分量を軽量カップなどに取り分けておく。 耐熱ボウルに粉唐辛子と砂糖、ゴマ、マスタードシード、ターメリックを入れておく。 油を注いだとき泡立つので大きめのボウルで。 フライパン(温度上げるので、できたら鉄のもの)に豚バラ肉と塩、取り分けたゴマ油から適量入れ、中~弱火で炒める。 しっかり炒まったらニンニク、生姜、長ネギを加え、弱火でじっくり炒める(5-10分) 肉がパラパラになり、ネギの水分も抜けたら(※1)、1/3くらい残して(※2)ゴマ油を入れ強火で熱する。 黒胡椒、八角、クミンを入れ、うす煙がたつくらいになったら、ボウルの唐辛子の上に注ぐ。 様子を見て醤油を垂らす。 少し冷めたら密閉できる容器に移し、時々混ぜながら冷まし(※3)、冷蔵庫で1-2日なじませる。 ※1)肉やネギなどの水分はしっかり抜いたほうが保存性が高くなると思います。 ※2)ゴマ油は加熱すると香りが飛ぶので、少し残して生の状態のものを加えます。 サラダ油で作って仕上げにゴマ油を足してもいいのかも。 ※3)そのまま冷ますとラードが上に固まるので混ぜ込みます。 メモ)次回は洋風?に豚に合うスパイス類使ってみるとか?
by tsujimeshi
| 2009-08-06 19:54
| 前菜/サラダ/酒のつまみ
|
ファン申請 |
||