
豆腐とゴーヤが合うんだから、麻婆豆腐にもゴーヤは合うだろう、とやってみたら正解。
ゴーヤは塩揉みして苦みを和らげ、たっぷり使います。
ゴーヤチャンプルーのように、豆腐は水を抜いた木綿豆腐をざっくり手で割って入れました。

●材料
豚挽肉、木綿豆腐、ゴーヤ、長ネギ、生姜、ニンニク、紹興酒(日本酒などでも)、豆板醤、甜麺醤、オイスターソース、ナンプラー(鶏ガラスープ)、片栗粉、オリーブオイル(サラダ油)、花椒(山椒)、塩
●作り方
ゴーヤはワタを取って3-4mm幅に切り、多めの塩をもんでおく。
木綿豆腐は湯通しするかレンジにかけて水切りしておく。
長ネギ、ニンニク、生姜はみじん切りに。
フライパンに油を熱し、挽肉をパラパラになるまでよく炒める。
豆板醤、甜麺醤(一人分各小さじ1くらい)を加え炒めて辛みと香りを出す。
長ネギ、ニンニク、生姜を加え炒め合わせ、塩を洗い流して水気を取ったゴーヤを加える。
少し炒めたら、紹興酒、水、ナンプラー少し(鶏ガラスープでも)、オイスターソースを入れ、
豆腐をくずしながら加える。水分量は豆腐がひたるくらい。
1-2分煮て味を確認し(足りなければ塩か醤油で調整)、水溶き片栗粉を様子を見ながら加える。
化粧油(煮汁の沸点が上がって豆腐がふんわりする)として油を回し入れ、さらに1分ほど煮る。
器に盛り、花椒(山椒)をたっぷり振る。