
かれこれ十数年前、友人の店で週末料理人をやっていた時、ツジムラレシピで初めて定番になったメニュー。
お店でずいぶん作った、懐かしいメニューです。
あの時はまだあまり出回ってなくて、近所で手に入るドイツの「モザレラ(モッツァレラとも)」だったけど、今回はイタリアのモッツァレラチーズで。今や「モザレラ」の方が珍しいかもしれません。
他にも、あまり癖のない、溶けるタイプのチーズならいろいろ合うと思います。
料理用のミックスチーズなどでも。あればバジルの葉を仕上げに加えてもいいと思います。

●材料
ズッキーニ、トマトソース、スパゲティーニ、モッツァレラチーズ、パルメザンチーズ(粉)、ニンニク、赤唐辛子、オリーブオイル
●作り方
ニンニクはみじん切り、ズッキーニは7-8mm厚さ、モッツァレラチーズは1cm角くらいに切っておく。
パスタを茹で始める。
フライパンにオイルを熱し、中火でズッキーニを焼く。
焼き色がついたら返し、ニンニクと唐辛子を入れる。ニンニクがキツネ色になったらトマトソースを加え、軽く煮詰めたら、パスタの茹で汁を加えてパスタ待ち。
茹で上がったパスタを加え、モッツァレラチーズ、オリーブオイルを入れてよく混ぜ、塩で味を調整する。
皿に盛り、パルメザンチーズをかける。
トマトソース:僕は甘いソースがあまり好きではないので、タマネギは使わず、比較的短時間で仕上げます。
みじん切りのニンニクをオリーブオイルでゆっくり炒め、トマト缶を入れて煮立ったら弱火にしてローリエを入れて15-20分煮る。(酸味と水分を飛ばすために煮るので、蓋はしない)