
野菜は、油で炒めるより、網焼きの方が味が凝縮されて美味しい。
油は熱を加えない方が香りがいい。
ということで、油で炒めない野菜炒め。
香り付けのほんの少しのバターで野菜を煎り焼きにして、皿に盛ってから、香りのいい生のオリーブオイルをかけます。
香ばしい煎り野菜+フレッシュなオイル。これ美味しいです。
油を使わないぶん焦げ付くので、フライパン洗うのちょっと面倒ですが。
こういうやり方ってあるんでしょうか?当人的には新発明した気分なんですが…。
今回使った野菜は、カブ(茎も)、ブロッコリー(茎も)、長ネギ、ミニトマト。
ナンプラーで下味を付けた鶏の砂肝も入れています。
野菜は他に、空豆、アスパラ、大根、ジャガイモ、レンコン、ウドなどもいいいと思います。
パスタ仕立てにするなら、ショートパスタ(フィジッリとか)を最後にさっと合わせる感じで。
(ロングパスタは汁気がないとボソボソ食感になってしまいます)

●材料
砂肝、カブ、ブロッコリー、長ネギ、ニンニク、ミニトマト、ナンプラー、塩、黒胡椒、バター、パルメザンチーズ、美味しいオリーブオイル
●作り方
ニンニクは叩き潰してざく切りに、カブは皮ごと1cm角に、ブロッコリーは小さめの小房に分け、茎は皮をむいて1cm角に、長ネギは1cm長さのぶつ切りに、ミニトマトは半分に、カブの茎は3-4cm長さに切っておく。砂肝は白い筋をそぎ取って薄切りにし、ナンプラー少しで下味をつけておく。
フライパンに硬い野菜(ニンニク、カブ、ネギ、ブロッコリー)、少しのバター(写真の量で5gくらい)を入れて中火で熱して煎り付ける。
焼き色が付いてきたら片寄せ、砂肝を焼く。
焼き色が付いたら混ぜ、カブの茎、ミニトマトを入れてさらに煎り付ける。
全体に焼き色が付き、トマトのカタチが少し崩れるくらいになったら器に盛る。
オリーブオイルを回しかけ、パルメザンチーズをかけ(できたら塊をおろすか薄切りに)、黒胡椒を挽く。