
野菜室掃除メニューですが、なかなか美味しいですコレ。
残り野菜を皮ごと刻んで、少なめの油で煎りつけ、味は塩昆布。
今回は、ブロッコリー、皮ごとの大根、同じく皮ごとのウド、キャベツの芯のところ。
野菜は何種類か取合わせた方が美味しいと思います。
他に、カブ、セロリ、アスパラ、ズッキーニ、タマネギ、長ネギ、ゴボウ、レンコン、インゲン、空豆、グリーンピース、きのこ類、などなどなど、いろいろ使えます。
皮をむく必要もなく、むしろ、とっておいた大根やカブの皮や、葉ものの軸なんかでも。
材料に合わせて、油をゴマ油にしたり、生姜を加えたりとバリエーションも広がります。
濃いめの味付けにして常備菜にも。

●材料
残り野菜いろいろ、塩昆布、唐辛子、ニンニク、醤油、炒りゴマ
●作り方7
野菜を1-2cm角に刻む。硬いものは小さめ、柔らかいものは大きめに。
ニンニクはたたき潰して適当に切る。
フライパンにオリーブオイルを少量、ニンニクと唐辛子を入れ中〜弱火で香りを出す。
野菜を入れ、中火でしっかり炒める。
途中塩昆布を加える。
焼き色が付いたら、ゴマを入れ、香り付けに醤油をほんのひとたらし。