
甘辛味の
鶏皮炒めというのをお見かけして、対抗して(?)作ってみました。
カリカリに焼いた鶏皮に、ナンプラーとハチミツ。
しっかりめの味付けなので、サクサクパリパリの春キャベツと一緒にどうぞ。
これはもうビールビール!

●材料
鶏皮、春キャベツ、ナンプラー、ハチミツ、黒胡椒(一味や七味でも)、あればライムかレモン
●作り方
鶏皮はあまり脂が多いようなら取り、一口大に切り分ける。
フライパンに鶏皮を入れ、中火で熱し、温まってきたら油がはねるので蓋をし、
弱火にしてじっくり脂を落とす。
時々上下を返しながら、鶏皮から出た油で揚げる感じに。
唐揚げの仕上がりくらいの色がついたら、火を止め、出た油を捨てる。
ナンプラーとハチミツを加えて混ぜる。
ちぎった春キャベツの上に乗せ、黒胡椒をひき、あればライムでもしぼる。