
定番、納豆炒飯。
僕は炒飯を作る時は、だいたいこの「黄金炒飯」方式です。
温かいご飯に玉子を混ぜ、玉子ご飯状態にしてから炒めます。
これだと、火が弱くても、モタモタしても、たいていパラパラに仕上がります。
あ、でもご飯は硬めのほうがいいですね。

●材料(ご飯1合分)
温かいご飯1合、玉子1個、納豆1パック、ニンニク1カケ、長ネギ10cm、(あればカイワレ大根)、豆板醤、醤油、あれば酒、オリーブオイル、塩、粗挽き黒胡椒
●作り方
ニンニクはムラに焦げないように均一にスライス。長ネギはみじん切りにしておく。
ボウルに、玉子、納豆、温かいご飯を入れ、塩胡椒しよく混ぜる。ここでは味は薄めに。
フライパンを手前に傾けてオイルと少しの塩を入れ、ニンニクのスライスをよく混ぜながら低温でじっくり熱し、ニンニクチップを作って出しておく。
同じフライパンをそのまま強火で熱し、豆板醤少しを炒めて香りを出し、ボウルの納豆玉子ご飯を入れほぐずように炒める。
焦げるようならやや火を弱め、気長に炒めていると、ダンゴ状のご飯が、玉子に火が入ると共に、パラパラに。
味を見て塩胡椒で調整、仕上げにネギを入れ、醤油(と酒)を少したらしし、さっと混ぜ合わせる。
皿に盛り、ニンニクチップを乗せ、あればカイワレを乗せると味と食感のアクセントに。
粗挽き黒胡椒を挽いて出来上がり。
この方法だと、炒めているとどんどん水分が飛んで、パラパラ通り越してサラサラに!
でも、調子に乗ってやりすぎるとご飯が硬くなってしまうのでほどほどに…。
パラパラなんだけどふんわり、が目標です。
玉子の量は、やっとごはん全体にまぶさるくらいで。(ごはん1合に1個)
多すぎるとなんだかうまくいきません。
油がオリーブオイルなのは、わが家には「サラダ油」がなく、たいていのものはオリーブオイルで作っているから。
もちろんサラダ油でも。