![]() ツジムラの飯でツジメシです。オリジナルを中心に、手の込んだパーティ料理から手抜き日常食までレシピ図解しています。リンク歓迎、ご意見ご感想頂けると大変喜びます。 本業サイトへはこの下から。@tsujimeshi by ツジメシ Calendar
検索
ライフログ
カテゴリ
全体 メディア掲載 イベント ごはんもの スープ/汁もの/すり流し ディップ/ペースト 前菜/サラダ/酒のつまみ パスタ/麺類 メイン セット、定食 コラム ツジメシについて 旅 その他 読書メモ 告知 未分類 タグ
日々の飯(308)
おもてなし(176) オールシーズン(140) 春(95) 夏(92) 冬(67) 秋(53) 鍋一つで(38) ツジメシ(21) まとめ(21) 安上がり(10) βver.(6) (1) リンク
ツジムラデザインスタジオ
↑本業 最新の記事
記事ランキング
以前の記事
2026年 04月 2026年 01月 2025年 09月 2025年 03月 2024年 10月 2024年 08月 2024年 07月 2024年 03月 2023年 11月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 04月 2023年 03月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 03月 2021年 11月 2021年 04月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 画像一覧
|
![]() まるごとトマトが乗ったそうめんを作りたくてやってみました。 と言ってもひとり分に1個は多いので、横に半分に切ってのせています。 トマトは食べやすくするのと甘みとこくを出すために軽く加熱してから冷やします。そのときだし材料も一緒に入れることでトマトの調理とだし作りが一度ですみ、トマトの旨味もだしに活かせるようにしてみました。とはいえ耐熱容器に材料を入れてレンジで加熱するだけ。トマトが甘すっぱくて美味しいです。 ランチならトマトとだしを前夜や朝仕込んでおけば、昼はそうめんを茹でるだけですみます。 僕は個人的にそうめんのつゆにはしいたけ成分が入っていてほしいので、昆布と鰹と干ししいたけを使っています。昆布と鰹だけにしたり、干しエビを加えたりと好みで試してみてください。 ![]() ●材料(一人分) トマト 中1/2個 水 150cc しょうゆ 大さじ1 みりん 小さじ2~大さじ1 干ししいたけ 小(約直径4cm)1個 昆布 3cm角 鰹節 5g そうめん 1.5~2束 大葉 2-3枚 白いりごま 適量 おろししょうが 適量 ●作り方 1)トマトとだしの用意(食べる1-2時間以上前に) トマトは横に半分に切る。食べやすいように、盛り付けたとき裏側になる側に半分くらいの厚さまで十字に切れ目を入れておく。15cmほどの耐熱容器に、トマト(丸い方を下に)、水、しょうゆ、みりん、昆布、鰹節を入れて空気が逃げるようにラップする。500wの電子レンジで3分(ふつふつきてから30秒)加熱、そのままさまし、常温くらいになったら冷蔵庫に入れてよく冷やす。 2)仕上げ ボウルからトマトとしいたけを取り出し、トマトは皮をむき、しいたけは薄切りにする。残りはザルでこしておく。(好みで昆布を刻んで使っても、鰹そのままでもOK)大葉は千切りに。 多めのお湯を沸かしてそうめんを茹で、水でよくぬめりを落とし、さらに氷水で締めてから、ざるに押し付けるようにして水気をよく切る。 器にそうめんを盛り、トマトを乗せ、つゆを注ぐ。しいたけを散らし、大葉を盛り、白ごまは指先でひねって香りを出してかける。おろししょうがを添える。
by tsujimeshi
| 2016-07-23 20:29
| パスタ/麺類
|
ファン申請 |
||