
鯛飯というと、鯛一尾まるごと炊き込むイメージですが、
もちろん切り身でもできます。
>鯛と筍の炊き込みごはん
今回は安く売っている鯛の頭を使った鯛飯を作ってみました。
ウロコを取るのと食べるときに細かい骨を外すのがちょっと面倒ですが、安くて見栄えがしてごちそう感もあっていいですね。
頭の骨からだしが出るので、水と塩、しゅうゆだけで十分美味しくなります。
鯛の脂でつやつやに炊きあがりますよ。
↓続きに詳しいレシピ。
●材料(米1合分)
鯛頭 中くらいのサイズ1/2個(半分に割ったものの方側)
米 1合
ショウガ 1かけ
塩 小さじ1/3
しょうゆ 小さじ1/2〜1
三つ葉 適宜
●作り方
1)準備。
米を洗い、15分水につけておき、ザルに上げて15分水切りしておく。
鯛の頭は庖丁かウロコ引きでウロコを取る。
ボウルに入れて熱湯をかけ、水をかけて洗い、取り切れていないウロコを取る。
水気をよくふいて塩をしておく。
ショウガは細切りにする。
2)炊く。
鍋によく水を切った米、水気をふいた鯛を入れ、水に塩としょうゆを入れ混ぜたもの米1合に対し水200ccを注ぎ、ショウガを散らす。
中火にかけ5-10分ほどかけてゆっくり沸かし、噴いてきたら弱火にして12分炊き、火を止め10分蒸らす。
3)仕上げ。
鯛の骨を外し、ざっくり混ぜて三つ葉を散らす。

↑うまそう!と思ったらとりあえずクリックしていただくと、ランキングとやる気が上がるシステムになっております。
ツジムラ初の料理本、「付箋レシピ デザイナーときどき料理人のスケッチごはん」発売中です!
ぜひお近くの書店でご覧ください。
>このブログの、書籍「付箋レシピ」についての記事
>Amazonの販売ページ