![]() ツジムラの飯でツジメシです。オリジナルを中心に、手の込んだパーティ料理から手抜き日常食までレシピ図解しています。リンク歓迎、ご意見ご感想頂けると大変喜びます。 本業サイトへはこの下から。@tsujimeshi by ツジメシ Calendar
検索
ライフログ
カテゴリ
全体 メディア掲載 イベント ごはんもの スープ/汁もの/すり流し ディップ/ペースト 前菜/サラダ/酒のつまみ パスタ/麺類 メイン セット、定食 コラム ツジメシについて 旅 その他 読書メモ 告知 未分類 タグ
日々の飯(308)
おもてなし(176) オールシーズン(140) 春(95) 夏(92) 冬(67) 秋(53) 鍋一つで(38) ツジメシ(21) まとめ(21) 安上がり(10) βver.(6) (1) リンク
ツジムラデザインスタジオ
↑本業 最新の記事
記事ランキング
以前の記事
2026年 04月 2026年 01月 2025年 09月 2025年 03月 2024年 10月 2024年 08月 2024年 07月 2024年 03月 2023年 11月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 04月 2023年 03月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 03月 2021年 11月 2021年 04月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 画像一覧
|
![]() んでまたすぐ丼ですかと。 鶏の手羽先を煮てスープを取り、煮てぶりんぶりんになった手羽の肉、さらにコリコリの砂肝を挽肉に混ぜ、いろんな食感のつくねを作りました。 手羽で取ったスープはショウガをきかせてミニトマトの酸味も加え、夏向きのさっぱりあんにしています。 他に、お好みでナンコツやミミガー、レンコンの粗みじん切りなんか入れると、さらに食感がにぎやかになりますね。 あんの味付けに、例によってナンプラーを使っています。 苦手な方は、塩と少しの醤油でお試しください。 ●材料(1人分)手羽先1本 鶏挽肉50g 砂肝50g タマネギ1/6~1/8個 (長ネギ5-6cm) ミニトマト4-5個 玉子1個 カイワレ大根 ショウガ(皮ごとスライス1-2枚、おろして小さじ1) 昆布3cm角 ナンプラー小さじ1.5 片栗粉小さじ1 塩胡椒 オリーブオイル(サラダ油) 七味(山椒、黒胡椒でも) ●作り方 1)スープをとる。 鍋に切り分けた手羽先、昆布、ネギの青いところ、ショウガのスライス1-2枚、水250ccを入れて中火にかけ、沸騰したらアクと脂を取り弱火で20分ほど煮る。 野菜類と手羽先を取り出しておく。 2)つくねの用意をする。 玉子は卵黄と卵白に分け、タマネギ(長ネギ)は粗みじん切りに、ミニトマトは半分に、カイワレは根を落とし3つほどに切っておく。 手羽中は手で骨をむしり取り、1.5cm角に切る。(手羽先部分は使えるところだけでOK) 砂肝は5-6mm角に切る。 ボウルに鶏挽肉と塩ふたつまみほどを入れて粘りが出るまでよく混ぜてから、卵白、手羽の肉、砂肝を入れて混ぜ合わせる。 3)仕上げ。 フライパンに油を引き中火で温め、厚さ1.5cmほどに丸く成型したつくねを片面2-3分ずつ焼く。 中まで火が通ったら丼のご飯の上に乗せる。 同じフライパンにミニトマトを入れて軽く炒め、手羽のスープ100ccほど、ナンプラー、おろしショウガを入れ沸騰させる。片栗粉を同量の水にといてから入れ、一度沸かす。味をみて塩胡椒で調整。 つくねの上からあんをかけ、つくねの中央を凹ませて卵黄を乗せ、カイワレを散らす。 お好みで七味、または山椒や黒胡椒などをパラリ。 ※夏なので、あんのとろみはゆるめの方がさっぱりしていいと思います。 ![]() ↑うまそう!と思ったらとりあえずクリックしていただくと、ランキングとやる気が上がるシステムになっております。
by tsujimeshi
| 2011-07-07 20:23
| ごはんもの
|
ファン申請 |
||