![]() ツジムラの飯でツジメシです。オリジナルを中心に、手の込んだパーティ料理から手抜き日常食までレシピ図解しています。リンク歓迎、ご意見ご感想頂けると大変喜びます。 本業サイトへはこの下から。@tsujimeshi by ツジメシ Calendar
検索
ライフログ
カテゴリ
全体 メディア掲載 イベント ごはんもの スープ/汁もの/すり流し ディップ/ペースト 前菜/サラダ/酒のつまみ パスタ/麺類 メイン セット、定食 コラム ツジメシについて 旅 その他 読書メモ 告知 未分類 タグ
日々の飯(308)
おもてなし(176) オールシーズン(140) 春(95) 夏(92) 冬(67) 秋(53) 鍋一つで(38) ツジメシ(21) まとめ(21) 安上がり(10) βver.(6) (1) リンク
ツジムラデザインスタジオ
↑本業 最新の記事
記事ランキング
以前の記事
2026年 04月 2026年 01月 2025年 09月 2025年 03月 2024年 10月 2024年 08月 2024年 07月 2024年 03月 2023年 11月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 04月 2023年 03月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 03月 2021年 11月 2021年 04月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 画像一覧
|
![]() 水と小麦粉を練ったすいとんの生地を寝かせている間に、鍋にスープの材料を全部入れて弱火で沸かし、沸騰したらすいとんの生地を入れて茹でるだけ。 ゆっくり温度を上げることで、白菜の甘みを引き出します。 たっぷりのとろとろの甘い白菜に、柚子胡椒の風味がよく合います。 具は白菜だけもシンプルでいいですが、他に大根やジャガイモなどを入れても。 1cm角くらいに切って加えたり、又はすいとんの粉に茹でたジャガイモを混ぜればニョッキ風になります。 粉を扱うのが面倒なら、フィジッリやファルファッレなどのショートパスタを使っても手軽で美味しいです。 でもすいとん、やってみると意外と簡単で、もちもち食感が楽しいのでぜひ一度お試しを。 柚子胡椒は控えめに。遠くのほうで柚子の香りと辛みがしているくらいが白菜の優しい風味と合います。 あれば、かわりに柚子の皮を散らしてもきれいです。 仕上げにお好みでオリーブオイルを少し回しかけても。 バターやパルメザンチーズやを加えてもそりゃ美味しいんですが、オリーブオイルだけくらいのほうが、しみじみ美味しい白菜の良さが味わえると思います。 豚のかわりに鶏だんごを入れれば、食べごたえのあるスープ(鍋)になりそうですが、これはまたの機会に。 ●材料(1人人分目安)<スープ材料> 白菜(できれば芯のほう)200g(約1/8玉)、ニンニク1かけ、長ネギ5cm、豚コマ肉50g、ナンプラー小さじ2、柚子胡椒小さじ1/4、水450cc <すいとん材料>薄力粉80g、塩ひとつまみ、お湯50cc 柚子胡椒小さじ1/4 (好みでオリーブオイル、パルメザンチーズ) ●作り方 1)すいとんの生地をつくる。 ボウルにすいとん材料の粉と塩にお湯を少しずつ入れてよく混ぜ合わせて軽くこね、ラップをしておく。 だいたい耳たぶくらい、でも多少ゆるくても硬くても大丈夫。 2)スープをゆっくり沸かす。 白菜は繊維に直角に7-8mm幅に切る。長ネギは斜め薄切り、ニンニクは粗みじんに、豚コマは細か目に刻む。 鍋にスープ材料全てを入れて中火にかけ、ぬるめのお風呂くらいの温度になったらごく弱火にして蓋をし、20-30分かけて沸騰させる。 3)すいとんを入れて煮る。 スープが沸いたら、すいとんの生地をちぎり入れる。小さいゴムベラなどを使うと便利。 茹でむらがないよう、厚さがだいたい均一(1cm弱くらい)になるように。 弱い沸騰で10分ほど煮て、すいとんが透き通ってきたら出来上がり。 煮上がり少し前に柚子胡椒を入れて混ぜるか、仕上がりにちょんと添える。 ![]() ↑うまそう!と思ったらとりあえずクリックしていただくと、ランキングとやる気が上がるシステムになっております
by tsujimeshi
| 2011-02-25 22:31
| スープ/汁もの/すり流し
|
ファン申請 |
||