海苔をいろいろ使えないかと試していたら、こんなのできました。
黒オリーブの香りって、ちょっと磯っぽく感じたりしませんか?
それならきっと海苔に合うだろうと、さらに海苔との相性は間違いのないゴマも足し、海苔、黒すりゴマ、黒オリーブという黒づくめのソースのパスタになりました。
粗挽きの黒胡椒もたっぷり振ります。
黒を引き立てたかったので卵黄を乗せていますが、かわりに半熟玉子(温泉玉子)でも。
お好みで、仕上げにおろすか削ったパルメザンチーズかけても美味しいです。
海苔はぜひ焼き海苔を使ってください。
ものにもよるとも思いますが、味付け海苔だと仕上がりがくどくなってしまいます。
海苔シリーズ、続きます。

●材料(一人分)
スパゲティーニ80g、焼き海苔3切りタイプ(19cm×7cm)3-4枚、ニンニク1かけ、バター10g、黒すりゴマ大さじ1、黒オリーブスライスか刻んで大さじ2、卵黄1個分、オリーブオイル、塩、黒胡椒(パルメザンチーズ)
●作り方
ニンニクは細か目のみじん切りに、海苔は細かくちぎっておく。
フライパンにバターと少しのオリーブオイルを引き、弱火で混ぜながらニンニクを炒める。
1%の塩を入れたお湯でパスタを茹で始める。(8分茹での場合このへんで)
ニンニクが香ばしく色づいたら茹で汁を50ccほどと海苔、黒オリーブを入れて5分ほど煮る。
水分が少なくなったら茹で汁を適宜追加。
硬めに茹でたパスタ、すりゴマを入れ、オリーブオイルをまわしかけ良く混ぜる。
火は止めるか保温程度の弱火、鍋底に水分が少しある程度に茹で汁で調整する。
味を見て塩で調整。
皿に盛り、卵黄をのせ、黒胡椒を挽く。
好みでパルメザンチーズをかける。

↑うまそう!と思ったらとりあえずクリックすると、ランキングとやる気が上がります。