![]() ツジムラの飯でツジメシです。オリジナルを中心に、手の込んだパーティ料理から手抜き日常食までレシピ図解しています。リンク歓迎、ご意見ご感想頂けると大変喜びます。 本業サイトへはこの下から。@tsujimeshi by ツジメシ Calendar
検索
ライフログ
カテゴリ
全体 メディア掲載 イベント ごはんもの スープ/汁もの/すり流し ディップ/ペースト 前菜/サラダ/酒のつまみ パスタ/麺類 メイン セット、定食 コラム ツジメシについて 旅 その他 読書メモ 告知 未分類 タグ
日々の飯(308)
おもてなし(176) オールシーズン(140) 春(95) 夏(92) 冬(67) 秋(53) 鍋一つで(38) ツジメシ(21) まとめ(21) 安上がり(10) βver.(6) (1) リンク
ツジムラデザインスタジオ
↑本業 最新の記事
記事ランキング
以前の記事
2026年 04月 2026年 01月 2025年 09月 2025年 03月 2024年 10月 2024年 08月 2024年 07月 2024年 03月 2023年 11月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 04月 2023年 03月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 03月 2021年 11月 2021年 04月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 画像一覧
|
![]() 「しおぶたじる」だと塩豚のスープみたいなので、ここはひとつ「しおとんじる」でお願いします。 豚汁というと冬場のイメージですが、暑い時に熱い汁物もいいものです。 具には季節の冬瓜、茄子、オクラ、ミョウガ。 すっきり塩味で、仕上げにおろし生姜をきかせます。 好みでごま油も少し。 柚胡椒を少し添えてピリ辛にしても美味しいです。 ふつう豚汁というと、豚と野菜を炒め、水や出汁を加えて煮ますが、それだと汁に味は出るものの、豚自体は薄切りなこともあり、やや出し殻のようになってしまいます。 そこで、豚バラの半量は刻んで最初にカリカリになるまで炒めて味出しにし、 残りは片栗粉をまぶし、しゃぶしゃぶのようにさっと火を通すことで、豚の味も残り、ふんわり仕上がるようにしました。 出汁の昆布は刻んでおいてそのまま具として食べます。 ●材料(2人分くらい)豚バラ薄切り肉7-80g、トウガン100g、ナス中1本、オクラ5本、ミョウガ大1個、干しエビ大さじ1、昆布、塩、おろしショウガ、ゴマ油、片栗粉、好みで柚子胡椒 ●作り方 干しエビは刻んで昆布と共に水400〜450ccにつけておく。15分以上、できたら半日くらい。昆布は途中取り出し細切りにしておく。 冬瓜は皮をむいてワタを取り、2-3cm角くらいに切る。ナスも同じくらいの大きさに。 ミョウガは縦半分に切ってから7-8mm幅に。オクラはガクの硬いところを鉛筆のように削り、斜めに2-3個に切る。 豚バラは半量は細かく刻み、残りは一口大に切り、片栗粉を軽くまぶしておく。 鍋に刻んだ豚バラを入れて弱火〜中火程度でカリカリになるまで炒める。 干しエビと昆布ごとの水、冬瓜を入れ、沸騰したら火を弱めて5分煮る。 ナスを加えてさらに2分煮て、オクラを入れ3分煮る。途中アクが出たら取る。 塩で味付けし、弱い沸騰状態にし、一口大の方の豚バラを広げながら入れてゆっくり火を通し、ようやく白くなったくらいで火を止める。 器に盛り、ミョウガを散らし、おろしショウガを乗せる。 好みでごま油を少し垂らしたり柚胡椒を添えたり。 ![]() ↑クリックして頂けると、ランキングとテンションが上がるシステムになっています。
by tsujimeshi
| 2010-08-04 21:51
| スープ/汁もの/すり流し
|
ファン申請 |
||