
なんだか休日の昼は炒飯な気分。
季節の柔らかいニラをたっぷり入れて、シャキシャキの歯ごたえの炒飯です。
例によって、玉子ご飯を炒める黄金炒飯方式でパラパラに。
今回はオイスターソースを少し使ってコクを加えました。
肉を少し使いましたが、なくてもいいと思います。
あっゴマ入れるの忘れた。
ニンニクチップの色が濃いのは、豆板醤の色が付いているから。
もあるけどホントはちょっと焦がしぎみ。
豆板醤と炒めると、色の変化が分かりにくいので気をつけてください。

●材料
ごはん、玉子(ご飯1合に1個)、豚肉(バラスライスでも切り落としでも)、ニラ、長ネギ、ニンニク、豆板醤(一人分小さじ半分くらい)、オイスターソース、醤油、塩、胡椒、オリーブオイル(サラダ油)
●作り方
ニンニクは均一のスライスに、ニラは根本は細かい小口切りに、葉は1cmほどに切る。
長ネギはみじん切りに、豚肉は細かく刻んでおく。
フライパンに油と豆板醤、ニンニクを入れ、よく混ぜながら弱火でじっくり炒め、カリカリになったらニンニクを取り出しておく。
硬めに炊いたご飯に玉子をよく混ぜておく。
豚をフライパンに入れて炒め、色が変ったらオイスターソースも加えて炒め合わせる。
ご飯を加え、強火でほぐしながら炒める。
ある程度炒めたら、味を見て塩で調整。
ニラと長ネギを加えたらさっと混ぜ、醤油をほんの少し加えてもうひと混ぜ。
皿に盛って黒胡椒を挽く。
ゴマを入れるならご飯の後あたりで。

↑クリックして頂けると、ランキングとやる気が上がるシステムになっています。